D.A.Consortium

ニュースリリース

2014年01月 16日

プラットフォーム・ワンのDSP「MarketOneR」でマイクロソフトのMSN等への広告配信が可能に

プラットフォーム・ワンのDSP「MarketOne®」でマイクロソフトのMSN等への広告配信が可能に
~「Microsoft Advertising Exchange」とのRTB取引を開始~

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
株式会社プラットフォーム・ワン

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プラットフォーム・ワンのDSP「MarketOne®」で

 マイクロソフトのMSN等への広告配信が可能に

~「Microsoft Advertising Exchange」とのRTB取引を開始~

 

 

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 DAC)の連結子会社、株式会社プラットフォーム・ワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:徳久昭彦、以下 P1)は、P1が提供するデマンドサイドプラットフォーム(以下DSP)(※1)「MarketOne®」と、日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長:樋口泰行、以下日本マイクロソフト)が提供する「Microsoft Advertising Exchange」とのRTB(※2)取引を開始いたしましたことをお知らせいたします。

 

◆サービス内容

 「Microsoft Advertising Exchange」は、オンラインのプレミアム広告在庫を1インプレッション単位で、リアルタイムに購入できるアドエクスチェンジサービスです。MSN や Skypeといった、日本マイクロソフトの運営するサイトをはじめ、ブランド価値の向上に貢献する厳選されたメディアパートナーサイトの広告在庫を、RTB取引により広告主・広告会社に最適な環境で提供しています。

 一方、「MarketOne®」は、RTB取引を行う広告主が2,000社を超える、国内最大級のDSPです。多数のナショナルクライアントにもご愛顧いただいており、「MarketOne®」の特徴の一つである掲出先を選択できることは、ブランドプロテクションの観点からも評価されております。その広告配信規模は月間600億impsを超え、”リーチ”と”ブランディング”の両面を重要視する広告主のニーズにも対応いたしております。

 また、「MarketOne®」はマレーシアの総合デジタルマーケティング企業で、DACの関連会社であるInnity Corporation Berhadとのアライアンスにより、東南アジアにおいて事業化されるなど、グローバルに展開しているDSPでもあります。

 この度の両社の連携により、広告主・広告会社は、CPC(Click課金)、CPM(imps課金)、dCPA(目標CPAに合わせ入札額自動変動)といった、「MarketOne®」の多彩且つ柔軟な入札方式を利用し、また、オーディエンス、エリア、時間、デバイス、フリークエンシー等のターゲティング項目を選択して、「Microsoft Advertising Exchange」を購入することができます。

 「MarketOne®」は、媒体価値の高いプレミアム広告在庫を中心に購入手段の多種多様化を進めていくことにより、広告主・広告会社が追求する広告効果の最大化に貢献してまいります。

 

◆今後の展開について

 DAC及びDACグループは、広告主・広告会社の多様なニーズに迅速かつ正確に応えるため、P1が提供する「MarketOne®」によるRTB取引サービスをはじめ、最先端のアド・テクノロジーを活用した広告サービスを今後とも提供していくとともに、DACの企業ビジョンである「Empowering the digital future /デジタルの未来に、もっと力を。」の推進により、社会へ貢献してまいります。

 

 

以  上

 

 

(※1)DSPとは、Demand Side Platformの略で、広告主・広告会社が、広告在庫の買い付け、広告配信、掲載面・オーディエンスのターゲティングなどを一括して行えるプラットフォーム。複数のSSP(Supply Side Platform)とRTB(Real Time Bidding)に接続することで、広告主の求める在庫を必要なときに必要な分だけ確保できます。

(※2) RTB(Real Time Bidding、リアルタイムビッディング)とは、媒体(売り手)側のシステムが、広告の1表示毎に、広告の買い手である広告会社のシステムに対してリアルタイムにオークションを行うシステムであり、最高額の入札単価を提示した買い手が競り落とし、かつ自動的に広告を掲出することを可能とする仕組みです。このRTBの導入により、媒体社は広告収益を最大化することができ、広告主・広告会社はその一瞬一瞬における最適な市場価格で広告露出を図ることができます。

 

<会社概要>

■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

 代表者 : 代表取締役社長 矢嶋 弘毅

 本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F

 設立 : 1996年12月

 事業内容 : インターネットメディアレップ事業、アド・テクノロジー事業

        オペレーション事業等

 

■ 株式会社プラットフォーム・ワン

 代表者 : 代表取締役社長 徳久 昭彦

 本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー31F

 設立 : 2011年2月

 事業内容 : インターネット広告取引基盤の開発・運営等

 

本件についてのお問い合わせ先

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社:Tel 03-5449-6300  e-mail ir_inf@dac.co.jp

 株式会社プラットフォーム・ワン:Tel 03-5421-8211  e-mail info@platform-one.co.jp