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ニュースリリース

2019年02月 04日

DSP「MarketOne®」およびSSP「YIELDONE」、グローバル基準の共通Cookie IDソリューション「DigiTrust ID」に国内初対応

DSP「MarketOne®」およびSSP「YIELDONE」、グローバル基準の共通Cookie IDソリューション「DigiTrust ID」に国内初対応
~プログラマティック広告における媒体社のマネタイズおよび広告主の効率最大化に寄与~

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
株式会社プラットフォーム・ワン

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)、株式会社プラットフォーム・ワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 豊福直紀、以下 P1)の提供するDSP「MarketOne®」およびSSP「YIELDONE」は、IAB Tech Labが提供する共通Cookie IDソリューション「DigiTrust ID」に、日本の広告事業者として初めて対応いたしました。



■背景
 インターネット広告において、異なる広告事業者間におけるプログラマティック取引やデータ連携を行うためには、Cookie Sync(クッキーシンク)という技術を用いて、双方の事業者が有するIDを突合(シンク)する必要があります。しかしCookie Syncは全IDが突合できるわけではなく、そのマッチレートは平均で約70%(=30%程度欠損する)に留まっています。また、Webサイトに複数の事業者によって多数のタグが貼られることによるWebサイトの読み込み速度の遅延がユーザビリティを損なう要因となっています。

 こうしたプラットフォーム間のIDマッチレートの向上やユーザビリティの改善といった課題に対し、IAB Tech Labは共通Cookie IDソリューション「DigiTrust ID」を提供しています。「DigiTrust ID」を用いることでCookie Syncのマッチレートは100%近くまで向上します。「DigiTrust ID」は、欧米のトップ広告事業者や業界団体で採用されており、IABによるとグローバルのRTBリクエストにおいてDigiTrust IDが使用される割合は65%にも上ります。


■概要
 このたびDACとP1が提供するSSP「YIELDONE」が「DigiTrust ID」に国内で初めて対応します。他社プラットフォームと「DigiTrust ID」ベースの取引を行うことで、媒体社は、より多くの広告インプレッションをID付きで販売することができ、単価向上および収益増加が見込めます。また、DSP「MarketOne®」も「DigiTrust ID」に対応することで、広告主は、「DigiTrust ID」に対応したSSPからより多くの、かつID付きのターゲティング広告配信が可能になるため、広告キャンペーンを効率よく着実に実施できるメリットがあります。 ユーザーにとっても、複数事業者のタグによって遅くなっていたWebサイトの読み込み時間を大幅に短縮することができるため、ユーザビリティが大幅に改善されます。


■今後の展開
DACおよびP1は、IAB Tech Labと連携して日本国内における「DigiTrust ID」の導入拡大に向けて取り組むとともに、引き続き媒体社の収益化および広告主のデジタルマーケティング活動を支援強化するべく、最新のグローバル標準規格やソリューションに対応してまいります。


<IAB Tech Labについて>
IAB Tech Labは、米国のインタラクティブ広告業界団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)が設立した、デジタルメディアとデジタル広告業界におけるグローバルな技術標準の確立と導入を促進するための国際的な研究・開発のコンソーシアムです。
広告主や広告会社、媒体社、テクノロジーベンダー、その他デジタルマーケティング分野を代表するグローバル企業で構成され、共通の課題を根本的に議論/検討し、知見を共有することにより、デジタル広告やデジタルマーケティングに関する課題解決、また業界の技術革新につなげることを活動の目的としています。
DACおよびP1がDigiTrust IDに対応するにあたり、IAB Tech Labのシニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるデニス・ブックハイム氏は、「DigiTrust IDは、グローバルにおけるユーザーおよびバブリッシャー、バイヤー、アドテクプラットフォームといった業界のステークスホルダーのWin-Winを実現します。我々は、DACおよびP1の参加と日本市場におけるDigiTrust ID普及への貢献を歓迎します」と述べています。


以  上


<会社概要> 
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社  https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。

 代表者 :代表取締役社長CEO 島田 雅也
 本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
 設立 :1996年12月
 事業内容

:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業


株式会社プラットフォーム・ワン  https://www.platform-one.co.jp/

 代表者 :代表取締役社長 豊福 直紀
 本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
 設立 :2011年2月
 事業内容 :・インターネット広告取引基盤の開発、運営
 ・インターネット等デジタルネットワーク上の広告スペースの購入、販売
 ・インターネットテクノロジー関連サービスの提供

本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
株式会社プラットフォーム・ワン
アライアンス担当  TEL:03-5421-8211 E-mail:product@platform-one.co.jp